疲れ… [統合失調症]

おとといの午前中、
母と買い物に出かけたら 幻聴が聞こえて、
地味に1人での外出がおっくうになってる。
昨日はhappyさんとモーニングして楽しい時間を過ごせたり、妹の誕生日で夕飯に母とハンバーグ作ったら、すごく喜んでくれて嬉しかったけど、
いつもは妹がしてくれる後片付けと翌朝の予約炊飯をしたら、
どっと疲れが出てしまいました。
そして、おとといは2回入れたお風呂が、昨日は入れないまま今朝もシャワーもできず、午前4時頃まで眠れず、8時に目が覚めたので4時間睡眠で、ヘルパーさんが来てくださってた時もぐったりしてて、訪問看護でも、ウォーキングやめて旅行(天橋立とチューリップまつり)やGWのおしゃべりや、
今、薬が少なすぎてすごくしんどくなる時が時々あること。
でも、薬を増やすと元気が出るかもしれないけど、躁鬱みたいになるかもしれないと言われたこと。
今、月の半分は出かけたり、活動できてるけれど、月の半分はうつや意欲の低下で寝込んだり、だらだら過ごしたりしているけれど、出かけようと思った日の7割(3割は体調が悪く、約束をキャンセルすることも)が予定や約束通り出かけられてるならいいんじゃないか。とか
エビリファイは副作用で食欲不振、吐き気などで太らない薬と言われているが、ネットで検索すると、エビリファイで10kgとか20kg太ったという人もいるということ。
などを聞いてもらったり、先日の採血で中性脂肪が80下がったことなど報告しました。
今は幻聴は治まっているけれど、疲れでぐったりです。
どうしてこんなに疲れやすいのかなぁ。と思いつつ、統合失調症の症状だし、うまく?つきあっていかねば……
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

nice! 3

コメント 8

かず

上手く言えないけど、自分のペースで無理しないでくださいね。ライブのお知らせ、早く来ないかな?直ぐに連絡しますね♪
by かず (2012-05-18 20:23) 

hiro0041

バランスが難しいのでしょうね!!
まあ、マイペースで無理しないことが
一番だと思います。

先日のそれなりは、華さんのお便りが
読まれてましたね!!
こういう嬉しい話題があると
気分もすぐれると思いますよ。
by hiro0041 (2012-05-20 23:37) 

ロベン

ツライ時期ですね。なんとかやり過ごしたいですね。私も今、うつ症状で仕事がツライです。
by ロベン (2012-05-21 20:56) 

happy

休めるときはゆっくり休んで、
元気な時はマイペースで

病気との付き合いは難しいけど
病も身の内、ゆっくりいきましょう

by happy (2012-05-24 23:43) 

華

かずさん、ありがとうございます。(*^^*)
ぼちぼち休養取りつつ、マイペースです。
お出かけツアー、秋みたいですね♪(*^^*)
新曲も楽しみ♪(^^ゞ
by (2012-05-26 03:55) 

華

hiroさん、ありがとうございます。(*^^*)
無理せず、ぼちぼち行きますね。
「それなり」で有美さんに「華ちゃん、いつもメールありがとう。」と言われて、感激です♪(*^^*)
by (2012-05-26 03:58) 

華

ロベンさん、ありがとうございます。(*^^*)
うつはツライですよね。 (;_;)
ほんと、うつや幻聴、被害妄想はなんとかやりすごしたいです!!
負けないで!
でも、無理しないでくださいね。
by (2012-05-26 04:01) 

華

happyさん、ありがとう。(*^^*)
そうですね。
休める時は休んで、元気な時はマイペースで、うまく?病気とつきあってゆくほかありません。
by (2012-05-26 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。