おせちに飽きたらカレーかな。 [料理・レシピ・グルメ]

昨日は、トマト切って、
ほうれん草のごま和えの味付けと
カレーライスを手伝いました。

写真、うまく載せれないかもしれないけど。
(なんか、最近写真うまく載せれてたのに、近頃はサイズが大きすぎるとの表示が。)


昨日、通院と訪問看護で、
今日作業所(〓ひまわり〓)初通所。

〓ひまわり〓まで歩いて行って、
帰りはあさちゃんと一緒に電車で帰りました。


帰ったら、昼に母がおでんの仕込みをほとんどしてくれていて、
私は炊飯器セットと洗い物と、
父がゆで卵をしてくれてて、殻をむきました。


それだけなのだけど、作業所まで歩いて行ったのが、
45?50分くらい歩いてて、
疲れが出てしまっています。


明日は洗濯して、夕飯も手伝えたらいいけど。


疲れやすいので、
リポビタンファインやグロモントなどの栄養ドリンクを飲んで、
なんとかがんばっていますが、
すぐに、意欲低下、喪失してしまい、
身体が動かなかったりするので、
セロクエルを処方してもらうべきか、
もうずっとずっと長いこと、悩んでいます。


なんか、料理の写真を載せるつもりが、
持病の統合失調症の話になりました。
車椅子だったり、話せないとか、聞こえないとかではなく、
脳の伝達物質がうまく伝わらないことが原因とされる
心(脳?)の病気なので、生きづらさがわかりにくいかもしれませんが、
(どこが悪いのかな?みたいな)


ふつう?健常の方でも、
辛いことがあったり、疲れが溜まって、
調子悪くなることってあると思いますが、
なんか、常に調子悪い時がベースにある。
って言ったら、わかりやすいかなぁ。


特別辛いことがあった訳でなくても調子悪く、
身体が動かなかったり、
辛いことがあると、人一倍ダメージが強くて、
なかなか這い上がってこれない。


私は、鬱の診断は受けてませんが、
軽度の鬱っぽい症状はよくあります。


2016年も、この病気となんとかうまく付き合っていかないと。


長くなりましたが、読んで下さり、ありがとうございました。


もし、統合失調症や鬱などですごく苦しんでいたり、悩んでる方が、華のブログを読んで
共感したり、慰めになったり、気がまぎれることがあればいいな。と思います。


あなたの症状も、少しずつでも軽くなって、
外に出て行けるようになれたり、
楽しいことが見つけられたら良いですね☆[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]


そして、倉木麻衣ちゃんや信政誠さん、「紙の月」などで
ヒットして、たまたまこのブログを読んで下さった方も、
また良かったら、遊びに来て下さいね。


本当に長々と書いてしまいましたが、読んで下さりありがとうございました。
(*^^*)



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ソレイユ

新年のご挨拶、ありがとうございます。
こちらこそ、新年もよろしくお願いいたします。
ご健康の快方を祈念いたします。
by ソレイユ (2016-01-07 12:36) 

華

ソレイユさん、ありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪
ジョギング続けられて、すごいです!!
今年も拝見させていただきます。
ソレイユさんのご健康とご多幸を祈念致します。
(*^^*)
by (2016-01-07 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016年 ぼちぼち。。2016.1.17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。