1.17 [悲しみ]

1.17あれから18年。
午前5時46分に黙祷。
阪神・淡路大震災で犠牲になられた方々の、そしてのたちゃんのお母さんのご冥福をお祈りしました。
安らかに眠られんことを。そして、
今日の平穏な生活に感謝。

今日は午前11時にあさりちゃんと待ち合わせて、まずは芦屋川教会に花を手向け、祈りを捧げました。

それから、東遊園地(震災モニュメント)ののたちゃんのお母さんの名前のプレートの下にお花を供えました。

そして、神戸市役所の地下の食堂で、あさりちゃんに唐揚げ定食をご馳走してもらい、震災の集いでも、おぜんざいを振る舞ってもらいました。(^-^)
待ってる間寒かったけど、美味しかった♪


そして、2月20日にあさりちゃんと聴きに行く信政誠のライブの会場である神戸VARITの場所を下見しました。


18年経って、復興をほぼ遂げたかに見える神戸の街。今度は、神戸から東北へ、できることを少しずつでも続けていきたい。
僅かながら、募金しました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

hiro0041

あれからもう18年ですね…
地元でも震度4~5だったので
人生の中で体験した最大の地震です。
淡路の反対が震源なら…
南海地震の備えとないと
日頃から奥さんも備え買いをしてます。

同級生の実家が入学前に
被災していて、家の都合で
1年ぐらいで大学辞めてしまいました。
20年で仮設の期限が終わり、
身よりのない人がまた困りそうです!!

震災で亡くなった方の御冥福をお祈りします。
神戸はかなり復興した(表だけ)感じがありますが、
東北は、死者も被害も壊滅的だったので
自分達が高齢になっても
なかなか復興は難しいのでしょうね…

地震の多い国なので、
自然災害の対策はこれからは
国には万全にしてほしいです。
by hiro0041 (2013-01-22 11:54) 

華

hiroさん、ありがとうございます。(^-^)
神戸の街はほとんど復興したかに見えますが、亡くなった方は生き返らないし、心の傷は一生消えないと思います。[涙]
徳島でも震度4だったのですね。
同級生のお友達、家の事情で大学を辞めなくてはならず、辛かったでしょうね。私の友達は骨折したそうです。(今は元気ですが。)
今尚、震災が原因で怪我や病気になり、治ってない方々にとっては、復興はまだまだなのでしょうね。
もう二度と、あのような惨事はあってほしくないと思っていたのに、2年前東日本での地震があって……。(>_<)
どこかで、関西では、もう、あんな、大きな地震はないだろう。とどこかで思っていて、私は、地震への備えが万全ではありません。(>_<)
ダメですね。(>_<)
南海トラフ地震も、絶対に、あってほしくないけど、備えだけはしておかなければいけませんね。
by (2013-01-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。